院内感染予防の取り組み

リーフ歯科クリニックでは、院内感染対策に力をいれています。

治療器具の滅菌消毒・手洗いの励行・マスクや手袋の着用などはもちろんの事、スタッフが責任を持って管理を行い、皆様の安全のために万全の院内感染予防対策をおこなっており、安心して治療を受けていただくことができます。

1.グローブ(手袋)、コップ、エプロン等は使い捨ての物を使用しています。

使い捨て

上記製品等は患者さんごとに新しい物を使用して、使い終わったら廃棄しています。

2.オートクレーブ滅菌

オートクレーブ使い捨ての出来ない、患者様のお口に直接触れる医療器具はオートクレーブといわれる機械を使用して滅菌処理をおこなっています。

オートクレーブ滅菌は高圧蒸気滅菌とも言われ、高圧蒸気で器具を滅菌します。

3.滅菌パック

オートクレーブミラーやピンセットを含む基本セット等は個別に滅菌パックしてオートクレーブ滅菌をします。

滅菌後は衛生的に管理し、治療時に初めて患者様の前で開封するように徹底しています。

またタービン、エンジンはハンドピースメンテナンス装置にかけてからオートクレーブ滅菌しています。