予防歯科

予防歯科予防歯科とは虫歯や歯周病を未然に防いで、歯やお口の中を健康に保つ治療のことです。

虫歯や歯周病になってから、もしくは歯を失ってからでは遅いです。

病気にならないようにする予防こそが重要なのです。

当院では虫歯や歯周病の検査、かみ合わせのチェック、専門的な歯のクリーニング、歯みがき指導やお子様の仕上げみがき指導などをおこなっています。

定期検診をおすすめします

治療が終わってから歯科医師から「次は3ヵ月後に来てください。」などと言われたことがあるかもしれません。

それがいわゆる「定期検診」です。

「なぜ治療が終わったのに」と思われるかもしれませんが、予防には定期検診がとても重要です。

虫歯や歯周病は初期段階でほとんど自覚症状がないので、再度虫歯等になっても自分では分かりにくいです。

その点、定期検診に通っていれば歯科医師や衛生士が早めに見つけてくれるので、負担のかかりにくい早期治療が可能になります。

毎日の歯みがきも予防で重要です。そのため個人のお口の状態に合った歯みがき指導をしています。

ただ、毎日の歯みがきだけでは虫歯や歯周病を完全に予防することは出来ません。

お口の中にできた細菌の塊であるバイオフィルムや歯石を完全に取り除くことができないのです。

それをしっかり取るには歯科医院での専門的な歯のクリーニングが必要です。

その点からも歯科医院での定期検診をおすすめします。